ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ

ヘブラ山・ヘラの塔:神々のトライフォース ストーリー攻略 / ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< あやしの砂漠後の寄り道 │ ヘブラ山・ヘラの塔 │ マスターソード入手 >>





ヘブラ山への洞窟

◎ここでの目的
カカリコ村から北東の方角へ歩いていくと、ヘブラ山のふもとの崖に洞窟が見えます。パワーグローブで岩をどかして中へ入りましょう。洞窟内は暗い上に敵も出現しますので注意しましょう。
途中、ランプをなくして困っている老人がいますので一緒にヘブラ山へ連れて行きましょう。
◎ヘブラ山への洞窟 マップ
ヘブラ山への洞窟 マップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
◎ヘブラ山への洞窟 入手アイテム
なし

老人の小屋

◎ここでの目的
マジカルミラーをくれた老人の小屋です。老人と会話すればリンクのライフを回復してもらえますので、活用しましょう。
また、この小屋の奥を抜ければ、少し北にある洞窟から出てこられます。外の落石を避けるのが苦手な場合はここを進むと良いでしょう。
◎老人の小屋 マップ
老人の小屋 マップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
◎老人の小屋 入手アイテム
なし


ヘブラ山西側

◎ここでの目的
老人を「B」の小屋へ連れてくると、お礼に「マジカルミラー」が貰えます。知恵の紋章があるヘラの塔「E」へ向かうことになります。
付近は大きな岩がゴロゴロと転がって危険です。頂上へ辿りつくまで岩が降ってきますので注意しましょう。
ヘラの塔へ入るには、頂上にある魔法陣へ入り、一旦闇の世界のデスマウンテンでメガネ岩跡に行き、そこでマジカルミラーで戻ってくる必要があります。
こうすることで、メガネ岩に登ることができ、北側に飛び降りればヘラの塔へ入れます。メガネ岩の上にある「ハートのかけら」も忘れずに拾っておきましょう。
◎ヘブラ山西側フィールドマップ
ヘブラ山西側フィールドマップ:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
A:ヘブラ山への洞窟/B:老人の小屋/C:ふもとの村への洞窟/D:メガネ岩の洞窟/E:ヘラの塔
◎ヘブラ山西側 入手アイテム
マジカルミラー(老人から貰う)/ハートのかけら/エーテルの魔法(石版の前でムドラの書を使ってマスターソードを掲げる)

デスマウンテン西側

◎ここでの目的
ヘブラ山の魔法陣から来ることになる闇の世界です。メガネ岩のあった場所は、岩ではなくなっています。この場所の上の方でマジカルミラーを使えば、光の世界へ戻った際に、メガネ岩の上に登った状態になっています。
ヘラの塔にある「ムーンパール」が無いと、闇の世界のリンクはウサギの姿になって何もできません。デスマウンテンの探索はあきらめて、光の世界でヘラの塔を攻略しましょう。
◎デスマウンテン西側フィールドマップ
デスマウンテン西側フィールドマップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
A:ガノンの塔/B:バイラの杖の洞窟/C:デスマウンテン南西の洞窟
◎デスマウンテン西側 入手アイテム
なし


ヘラの塔

◎ここでの目的
マスターソード入手に必要となる3つの紋章のうち、知恵の紋章がある神殿です。
ダンジョン内では、大きな宝箱から「ムーンパール」を入手できます。登場するボスはデグテールです。デグテールを倒せば、「ハートの器」と「知恵の紋章」を入手できます。
◎ヘラの塔 マップ
ヘラの塔 マップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
---
◎ヘラの塔 入手アイテム
マップ(宝箱)/コンパス(宝箱)/大きな鍵(宝箱)/ムーンパール(大きな宝箱)/ハートの器(ボスを倒す)/知恵の紋章(ボスを倒す)
ヘラの塔 攻略手順
手順説明
1塔に入ると、2階」からスタートします(マップ画像上・中央)。ここでは刺激を与えると色に対応する仕掛け床が作動するクリスタルがいたるところに置かれています。赤と青で切り替えながら進んでいきましょう。
2まず「B」の階段からは1階へ降り、鍵を入手しましょう。2階へ戻ったら宝箱からマップを入手し、北西の扉を開けて「A」の階段を下ります。
3南東の部屋へ行き、カンテラを使って4つの燭台に火を灯せば、宝箱が出現して中から大きな鍵を入手できます。
42階へ戻り、「C」の階段から3階へ上がりましょう。3階では、画面内にいるポーンが居なくなれば扉が開きます。また、星型の絵が描かれた床は、乗ると落とし穴の位置が変化します。うまく切り替えて上へ登っていきましょう。
55階まで上がったら、落とし穴の切り替えをおこない、中央北側に穴が空くようにします。この穴の北側から落ちれば大きな宝箱の前に落下でき、中からムーンパールを入手できます。※穴は必ず北側から落ちるようにしましょう。
6さらに上階へと進み、最上階でボス・デグテールとの戦闘となります。デグテールを倒せば知恵の紋章とハートの器が入手できます。
デグテールの攻略
デグテール - ゼルダの伝説・神々のトライフォース・ボス攻略 HP:12
洞窟などで登場するテールが巨大化したものです。巨大化したせいで体が硬質化しているため、ダメージを与えるためには尻尾の先にある弱点を攻撃する必要があります。
また、ステージが落とし穴で囲まれているため、デグテールに弾かれて落とされてしまうと、それまで与えていたダメージもリセットされてしまうので、とにかく落ちないように注意しましょう。
コツとしては、デグテールは一定距離を進むと必ずUターンをするため、後ろを向いたタイミングで尻尾の弱点を狙うようにすると良いでしょう。回転斬りが有効ですが、剣を構えているとデグテールに触れた際に大きく弾かれてしまうので、デグテールに背を向けた格好で剣を構えるようにすると良いでしょう。

◎次の目的地
勇気・力・知恵の、3の紋章を入手できたら、いよいよ退魔の剣マスターソードを入手しにいきます。




<< あやしの砂漠後の寄り道 │ ヘブラ山・ヘラの塔 │ マスターソード入手 >>






ページの先頭へ
メニューへ