ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ

ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略チャート / ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ


ここでは、ゼルダの伝説・神々のトライフォースの攻略チャートを掲載しています。





オープニング

主人公の名前(この攻略サイトでは「リンク」としています)を決めて、ゲームをスタートすると、リンクとおじさんの住む家から物語りが始まります。

◎リンクの家
1ある雨の日の夜、リンクはゼルダ姫の助けを求める声で目を覚まします。すると、リンクを育ててくれているおじさんが剣と盾を持ち、家を出ていきます。おじさんはリンクに、絶対に家を出るなと言っていましたが、後を追うことになります。
2まずは家にある宝箱から「カンテラ」を入手して城へ向かいましょう。
-リンクの家 マップ
-ハイラル城周辺 マップ

◎ハイラル城の古井戸
1城の周辺は警備の兵が道を塞いでいるため入れません。ゼルダ姫の声によれば、お城の外に、中へと入ることができる隠し通路があるようです。城の北東に、茂みに隠された古井戸があります。草を持ち上げて中へ落ちましょう。
2井戸へ入ると、傷ついたおじさんが倒れています。おじさんから「剣(レベル1)」と「小さな盾」を受け取ったら、ナイトに伝わる必殺技・回転斬りを教わります。
3剣と盾を入手したら、先へと進みましょう。途中宝箱の近くの壷からMPを回復できる魔法の小瓶があるので入手しておきましょう。カンテラは使用する際にMPを消費します。
4ハイラル城の古井戸を抜けると、中庭に出てきます。城内へと向かいましょう。
-ハイラル城周辺 マップ
-ハイラル城の古井戸 マップ

◎ハイラル城内
1ハイラル城に入ったら、まずは地下に捕らわれているゼルダ姫を救出する必要があります。鉄球兵がもつ「大きな鍵」を入手したら、牢屋の扉を開けてゼルダ姫と会話しましょう。リンクの後ろをついてくるようになります。救出にいく途中の宝箱には「ブーメラン」が入っています。必ず入手しておきましょう。
2ゼルダ姫を連れて歩けるようになったら、次は上階へと進み、玉座の間へ向かいましょう。玉座の後ろにある飾り棚は、ゼルダ姫と二人で押す(左から右)ことによって隠し通路を見つけることができます。奥へと進みましょう。
3暗い場所はカンテラを使い、燭台に火を灯せば明るくなります。燭台の火は一定時間で消えてしまうので、早めに進みましょう。
-ハイラル城内 マップ

◎教会への隠し通路
1ハイラル城の隠し通路を抜けると、教会の裏から出て来れます。神父さんからは、カカリコ村の長老サハスラーラに会えと言われます。マップに長老の家の印をつけてもらったら、宝箱から「ハートの器」を入手し外へ出ましょう。
-教会への隠し通路 マップ

カカリコ村

カカリコ村はハイラル城の西にあります。マップの×印の場所が長老サハスラーラの家です。ここへ向かいましょう。
また、サハスラーラの居る東の神殿へ向かう前に、様々な重要アイテムを入手しておきましょう。

◎カカリコ村
1家の老婆から話を聞くと、サハスラーラは留守のようです。村のどこかに、サハスラーラの居場所を知る人物がいると言われますので、探しましょう。
2カカリコ村の南、雑貨屋の外にいる少年がサハスラーラの居場所を知っています。この少年がマップに印をつけてくれます。
-カカリコ村周辺フィールドマップ
-長老サハスラーラの家 マップ

◎寄り道
1カカリコ村へ来た時点で「空きビン」を2つ、「虫取りあみ」、「ハートのかけら」を4つ入手できます。
2まずは、風見鶏の西にいる商人から「空きビン」を100ルピーで購入しましょう。空きビンには薬や妖精などを入れて持ち歩くことができます。
3カカリコ村の酒場には、北側の入り口から入ることで宝箱から「空きビン」を入手できます。
4虫取り少年の家では、病気の少年から「虫取りあみ」を借りられます。
5盗賊ブラインドの家では宝箱から「ハートのかけら」を入手できます。
6カカリコ村北西の井戸では宝箱から「ハートのかけら」を入手できます。
7カカリコ村の南のはずれにある迷路屋では、15秒以内に迷路をクリアすることで「ハートのかけら」を貰えます。※ここはペガサスの靴を入手してから挑戦しても良いでしょう。
8カカリコ村から少し離れた草原にある水のほこらでは、ほこら内でレバーを操作することで「ハートのかけら」を入手できます。
-カカリコ村周辺フィールドマップ
-カカリコ村の酒場 マップ
-虫取り少年の家 マップ
-盗賊ブラインドの家 マップ
-草原のほこら周辺フィールドマップ
-草原のほこら マップ

東の神殿

ハイラル城の東にある巨大な遺跡です。長老サハスラーラがこの神殿の東にあるほこらにいます。話を聞きに行きましょう。

◎東の神殿のほこら
1ほこらに入るとサハスラーラがいます。サハスラーラから退魔の剣マスターソードを入手するために、勇気・力・知恵の3つの紋章を手に入れてこいと言われます。まずは東の神殿にあるという勇気の紋章を探しに行くことになります。
-東の神殿周辺フィールドマップ
-東の神殿のほこら マップ

◎東の神殿
1神殿を攻略し、大きな宝箱から「」を入手しましょう。
2東の神殿のボス・デグアモスを倒せば、「ハートの器」と「勇気の紋章」を入手できます。
-東の神殿 マップ

◎東の神殿のほこら
1勇気の紋章を入手したらサハスラーラに会いに来ましょう。サハスラーラから「ペガサスの靴」が貰えます。
-東の神殿のほこら マップ

ムドラの書の入手

力の紋章があると言われるあやしの砂漠の神殿へ入るには、古代ハイリア語を解読できるムドラの書が必要になります。
カカリコ村の南の外れにある書の家へ向かいましょう。

◎カカリコ村・書の家
1中に入り、緑色の本が乗っている本棚へダッシュで体当たりしましょう。本が落ちてきて「ムドラの書」を入手できます。
-書の家 マップ

◎寄り道
1ハイリア湖北東の洞窟で宝箱から「アイスロッド」を入手できます。
2教会西の崖の上にある、積み重なった白い岩へ体当たりをすると出現する教会西の洞窟内では、宝箱から「ハートのかけら」を入手できます。
-ハイリア湖北東の洞窟 マップ
-教会西の洞窟 マップ

あやしの砂漠

力の紋章があると言われるあやしの砂漠の神殿へ向かいます。神殿の東には、神殿を調査している長老アジナーがいます。ここで話を聞きましょう。

◎長老アジナーのほこら
1長老アジナーに会い、砂漠の神殿の話を聞きましょう。
2ヒビ割れた壁を爆弾で爆破し、開いた先の部屋の宝箱から「ハートのかけら」を入手できます。
-あやしの砂漠周辺フィールドマップ
-長老アジナーのほこら マップ

◎砂漠の神殿
1入り口でムドラの書を使い、中へ入りましょう。
2神殿を攻略し、大きな宝箱から「パワーグラブ」を入手しましょう。
3砂漠の神殿のボス・ラネモーラを倒せば、「ハートの器」と「力の紋章」を入手できます。
-砂漠の神殿 マップ

◎寄り道
-パワーグラブを入手したら、行ける場所が増えます。寄り道でアイテムを回収しておきましょう。
1ゾーラの巣にいるキングゾーラから「ゾーラの水かき」を500ルピーで購入できます。
2ゾーラの巣にある「ハートのかけら」を入手できます。
3願いの滝で「魔法のブーメラン」と「大きな盾」を貰えます。
4東の神殿・遺跡の入り口付近にある橋の下で寝ている男から「空きビン」を貰えます。
5ハイリア湖の中央の島にある幸せの泉では、100ルピーを入れることで爆弾と矢の所持数をアップできます。
-ゾーラの巣周辺フィールドマップ
-願いの滝 マップ
-橋の下 マップ
-幸せの泉 マップ

ヘブラ山

知恵の紋章があると言われるヘラの塔は、ヘブラ山の西側山頂にあります。まずは、カカリコ村の北にある洞窟に入り、ヘブラ山を目指しましょう。

◎ヘブラ山への洞窟
1この洞窟を抜ければヘブラ山へ入れます。途中にいる老人はランプを無くて困っています。一緒にヘブラ山へ行き、山小屋へ連れて行ってあげましょう。
-迷いの森周辺フィールドマップ
-ヘブラ山への洞窟 マップ

◎ヘブラ山
1老人を山小屋へ連れていくと、この老人からお礼として「マジカルミラー」を貰えます。以降、小屋にいる老人と会話すれば、ライフを全回復してもらえます。
1メガネ岩の洞窟(崖の中腹右側の洞窟へ飛び降りて入った先)には「ハートのかけら」があります。早めに入手しておきましょう。
1メガネ岩の東にある魔法陣へ入りましょう。ここから闇の世界へワープできます。闇の世界ではリンクの姿がウサギになってしまい、攻撃などができません。
-ヘブラ山西側フィールドマップ
-メガネ岩の洞窟 マップ

◎闇の世界・デスマウンテン
1ヘブラ山にある魔法陣からワープした先です。ウサギの姿では何もできないため、ひとまずメガネ岩のあった場所へ行き、マジカルミラーを使いましょう。これでヘブラ山のメガネ岩の上へ戻ってこられます。
-闇の世界・デスマウンテン西側フィールドマップ

◎ヘブラ山
1メガネ岩の上に戻ってきたら、そこにある「ハートのかけら」を入手し、北側の崖下へ飛び降りましょう。これでヘラの塔へ入れるようになります。
-ヘブラ山西側フィールドマップ

◎ヘラの塔
2ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「ムーンパール」を入手しましょう。
3ヘラの塔のボス・デグテールを倒せば、「ハートの器」と「知恵の紋章」を入手できます。
-ヘラの塔 マップ

マスターソードの入手

3つの紋章を手に入れたら、いよいよ退魔の剣マスターソードを入手しに行きます。
マスターソードは、カカリコ村の北に広がる迷いの森と呼ばれる大森林の奥にあります。

◎迷いの森
1マスターソードがあるのは森の北西にある祭壇です。祭壇のマスターソードを調べると、紋章によって封印が解かれ、引き抜くことができます。
-迷いの森周辺フィールドマップ
-迷いの森奥の祭壇 マップ

◎寄り道
1迷いの森にある盗賊のアジト(茂みに隠れた入り口から入る)で「ハートのかけら」を入手しましょう。
2迷いの森の中には「キノコ」も落ちています。このキノコは魔法屋で魔法の粉に変えてもらえますのでついでに入手しておきましょう。
3東の神殿の北にある魔法屋へ行き、キノコを渡して「魔法の粉」を入手しましょう。
4少し遠いですが、ヘブラ山へ登り、ヘラの塔の西にある吊り橋を渡り、石版でムドラの書を使いましょう。マスターソードをかざすことで「エーテルの魔法」を入手できます。
-迷いの森周辺フィールドマップ
-盗賊のアジト マップ
-魔法屋 マップ
-ヘブラ山西側フィールドマップ

闇の司祭アグニム

マスターソードを入手すると、ゼルダ姫の声が聞こえます。教会にいるところを見つかって、連れ去られてしまったようです。

◎教会
1倒れている神父さんと会話すると、ハイラル城のバリアがマスターソードで破壊できることを教えてもらえます。ハイラル城の上階にある司祭の塔へ行きましょう。
-教会 マップ

◎ハイラル城・司祭の塔
1城に入ったら、屋外城壁へ出ましょう。司祭の塔入り口前にバリアがあるので、剣で攻撃すれば開くことができます。
2塔を上へ上へと登って行き、最上階へ行くと司祭アグニムがゼルダ姫を闇の世界へ転送してしまいます。逃げたアグニムを追って、北のカーテンに隠された通路を進みましょう。
3屋上でアグニムとの戦闘となります。アグニムを倒すと、道連れにリンクも闇の世界へ連れて来られてしまいます。
-ハイラル城 マップ
-司祭の塔 マップ

闇の世界・闇の神殿

アグニムによって連れてこられた先は、闇の世界にある力のピラミッドの頂上です。
サハスラーラの声で、次にやることは、闇の世界で捕らわれている七賢者の末裔である娘たちを解放することだと分かります。まずは東にある闇の神殿へいきます。凶悪なモンスターが居ますので、できるだけ戦わずに先を急ぎましょう。
なお、光の世界へはマジカルミラーを使うだけですぐに戻ることができます。さらに、これ以降、ハイラル城の城門をくぐると、そこから力のピラミッドへ行けます。

◎力のピラミッド
1力のピラミッド東側の中腹には「ハートのかけら」があります。入手しておきましょう。
-闇の世界・力のピラミッド周辺フィールドマップ

◎闇の神殿
1力のピラミッドの西にある遺跡です。入るにはフィールドを歩いている間についてくるサルキッキに100ルピーを渡して、神殿の入り口の扉を開くスイッチを操作してもらう必要があります。
2ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「マジックハンマー」を入手しましょう。
3闇の神殿のボス・ジークロックを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・闇の神殿周辺フィールドマップ
-闇の神殿 マップ

寄り道

マジックハンマーを入手することで、色々な場所へ行けるようになります。各所を回ってアイテムを回収しましょう。

◎寄り道1
1闇の世界の北西にある災いの池に岩などを投げ込むことで大ナマズから「シェイクの魔法」を貰えます。
2闇の神殿の南にある氷の湖の丸く岩で囲まれた場所でマジカルミラーを使うと、光の世界・ハイリア湖の小島で「ハートのかけら」を入手できます。
3闇の世界の西にあるはぐれ者の村南東の広場(光の世界では森の広場の場所)では、笛吹きの少年から「シャベル」を貰えます。
4闇の世界の西にあるはぐれ者の村では、くじ引き屋と穴掘り屋の景品で「ハートのかけら」が貰えます。
-闇の世界・災いの池周辺フィールドマップ
-ハイリア湖周辺フィールドマップ
-闇の世界・はぐれ者の村周辺フィールドマップ

◎寄り道2
1闇の世界の広場の南にある杭の内側でマジカルミラーを使い、光の世界へ戻った場所の洞窟内で「ハートのかけら」を入手できます。
2光の世界の森の広場へ行き、花の咲いている場所をシャベルで掘ると、「オカリナ」を入手できます。オカリナを入手したら、カカリコ村の酒場の老人に笛の音を聞かせ、その後村の風見鶏の前で笛を吹くと風見鶏の像が壊れて中から「風見鶏」が現れます。以降、オカリナを使えばリンクを光の世界の様々な場所へ運んでくれます。
3木こりのA作とB作が切っていた木に体当たりして開いた洞窟内で、「ハートのかけら」を入手できます。
4闇の世界の墓地の北にある崖の上に登ってマジカルミラーを使うと、光の世界の墓地の崖の上にある洞窟の中から「ハートのかけら」を入手できます。
5闇の世界の墓地北東部分の柵の覆われた部分でマジカルミラーを使って光の世界へ戻り、そこにある墓石へダッシュで体当たりして開く洞窟内で「マジックマント」を入手できます。
6闇の世界のデスマウンテンのふもとの洞窟のへ入り、崖の上で出てくると「ハートのかけら」を入手できます。奥へ進むには「マジックマント」を使用します。
-森の広場南の洞窟 マップ
-カカリコ村周辺フィールドマップ
-木こりの洞窟 マップ
-墓地北の洞窟 マップ
-墓地北東の墓穴
-デスマウンテンふもとの洞窟 マップ

◎寄り道3
1カカリコ村の東にある鍛冶屋の古井戸内で祭壇に魔法の粉を使いましょう。出現したコウモリによってリンクの消費MPを1/2にしてもらえます。
1デスマウンテン西側の崖の中腹にある洞窟内で「バイラの杖」を入手できます。
1闇の世界・大湿地東にある杭で囲まれた場所の内側でマジカルミラーを使い、光の世界へ戻った場所にある石版から「ボンバーの魔法」を入手できます。
-鍛冶屋の古井戸 マップ
-バイラの杖の洞窟 マップ
-あやしの砂漠周辺フィールドマップ

闇の世界・水のほこら

二つ目のクリスタルを開放するため、力のピラミッドの南にある大湿地の水のほこらへ向かいましょう。なお、このダンジョンを攻略するにはソーラの水かきが必須になります。
闇の世界の水のほこら内は水が流れていないため、先へ進めません。一旦マジカルミラーで光の世界へ戻り、草原のほこらで水門を開いてきましょう。

◎光の世界・草原のほこら
1奥へ行き、レバーを引いて水門を開きましょう。
2フィールドへ出たら、マジカルミラーの光に入って闇の世界・大湿地へ戻り、水のほこらへ入りましょう。水のほこら内に水が満ち、泳いで先へ進めるようになります。
-草原のほこら マップ

◎水のほこら
2ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「フックショット」を入手しましょう。
3水のほこらのボス・ワートを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・大湿地周辺フィールドマップ
-水のほこら マップ

闇の世界・ドクロの森

はぐれ者の村の北に広がる不気味な森です。ガイコツで出来た洞窟が口を開けています。ここのダンジョンは、森と洞窟を行き来して進んでいくことになります。

◎ドクロの森の洞窟
1ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「ファイアロッド」を入手しましょう。
2ドクロの森の洞窟のボス・ガモースを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・ドクロの森周辺フィールドマップ
-ドクロの森の洞窟 マップ

闇の世界・はぐれ者の村

はぐれ者の村の中央にある悪魔の像は、ブラインドの洞窟への入り口となっています。悪魔の像が持っている槍を引っ張ることで入り口が出現します。

◎ブラインドの洞窟
1ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「パワフルグローブ」を入手しましょう。
2ブラインドの洞窟のボス・ブラインドを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・はぐれ者の村周辺フィールドマップ
-ブラインドの洞窟 マップ

◎寄り道
1はぐれ者の村の東の廃墟にある杭を全部ハンマーで打ち込むと洞窟が出現します。この洞窟内で「ハートのかけら」を入手できます。
2悪魔の沼、苦悩の洞窟西の洞窟内で宝箱から「ハートのかけら」を入手できます。
3砂漠の神殿北東の崖の上にある白い岩の下に隠された洞窟で「ハートのかけら」を入手できます。
4デスマウンテン東側にある浮島の洞窟を抜けた先でマジカルミラーを使うと、ヘブラ山の浮島で「ハートのかけら」を入手できます。
5はぐれ者の村にある的当て屋の北西にいるカエルはドワーフの鍛冶屋の相棒です。話しかけて連て行き、光の世界で鍛冶屋に合わせればお礼に「マスターソード(レベル3)」に鍛えてもらえます。
6鍛冶屋の相棒を連れ帰った後に、はぐれ者の村の東の廃墟へ行くと鍵がかかって開かない宝箱を引きずって歩くことができます。この宝箱を光の世界・あやしの砂漠東にいる変なおじさんに見せると鍵を開けてくれます。中から「空きビン」を入手できます。
-廃墟南の洞窟 マップ
-苦悩の洞窟西の洞窟 マップ
-砂漠の神殿北東の洞窟 マップ
-浮島の洞窟 マップ

闇の世界・氷の湖

氷の湖にある氷の塔へは、ハイリア湖の中央の島にある魔法陣を使って入ることができます。

◎氷の塔
1ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「青い服」を入手しましょう。
2氷の塔のボス・シュアイズを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・氷の湖周辺フィールドマップ
-氷の塔 マップ

闇の世界・悪魔の沼

悪魔の沼へ入るには、光の世界のあやしの砂漠南にある魔法陣を使ってくる必要があります。

◎苦悩の洞窟
1苦悩の洞窟へ入るには入り口にある魔法アイコンの場所でエーテルの魔法を使いましょう。
2ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「ソマリアの杖」を入手しましょう。
3苦悩の洞窟のボス・ゲルドーガを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・悪魔の沼周辺フィールドマップ
-苦悩の洞窟 マップ

◎寄り道
1闇の世界の爆弾屋で新型爆弾を購入し、力のピラミッドにあるヒビの入った大壁で使うと穴が開き、不思議の泉へ入れるようになります。不思議の泉に剣と弓を投げ込むと、「マスターソード(レベル4)」と「銀の弓」に交換してもらえます。
-不思議の泉 マップ

闇の世界・カメイワ

デスマウンテン東側へ来るには、光の世界のヘブラ山の東にある高台の魔法陣を使う必要があります。3つの杭を「右→上→左」の順番で叩けば魔法陣が出現します。
カメイワの上にある魔法アイコンでシェイクの魔法を使えばダンジョンへの入り口が開きます。

◎カメイワ
1ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「鏡の盾」を入手しましょう。
2カメイワ攻略中に、マジカルミラーを使うことで入ることができるヘブラ山東・中腹の洞窟で「ハートのかけら」を入手できます。
3カメイワのボス・デグロックを倒せば、「ハートの器」と「クリスタル」を入手できます。
-闇の世界・デスマウンテン東側フィールドマップ
-カメイワ マップ
-ヘブラ山東・中腹の洞窟1 マップ

ガノンとの対決

すべてのクリスタルを集めると、デスマウンテン西側にあるガノンの塔に入れるようになります。

◎ガノンの塔
1ダンジョンを攻略し、大きな宝箱から「赤い服」を入手しましょう。
2ガノンの塔のボス・アグニムを倒を倒すと、ガノンが出現し、力の神殿へ移動します。
-闇の世界・デスマウンテン西側フィールドマップ
-ガノンの塔 マップ

◎力の神殿
1力の神殿内で大魔王ガノンを倒せばエンディングとなります。
-力の神殿 マップ









ページの先頭へ
メニューへ