ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ

魔王ガノンとの対決:神々のトライフォース ストーリー攻略 / ゼルダの伝説・神々のトライフォース 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< 闇の世界・カメイワ │ 魔王ガノンとの対決





闇の世界・デスマウンテン西側

◎ここでの目的
デスマウンテン西側頂上にあるガノンの塔へ向かいましょう。すべてのクリスタルを持っていると7賢者の末裔の娘たちがバリアを打ち消してくれます。
◎デスマウンテン西側フィールドマップ
デスマウンテン西側フィールドマップ:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
A:ガノンの塔/B:バイラの杖の洞窟/C:デスマウンテン南西の洞窟


ガノンの塔

◎ここでの目的
デスマウンテン西側にそびえる巨大な塔です。すべてのクリスタルを入手すると、7賢者の末裔の娘が塔にかけられたバリアを解き、中へ入れるようになります。 ダンジョン内では、大きな宝箱から「赤い服」を入手できます。登場するボスはアグニムです。
◎ガノンの塔 マップ
ガノンの塔 マップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
◎ガノンの塔 マップ2
ガノンの塔 マップ画像2:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
◎ガノンの塔 入手アイテム
マップ(宝箱)/コンパス(宝箱)/大きな鍵(宝箱)/赤い服(大きな宝箱)/ハートの器(ボスを倒す)/クリスタル(ボスを倒す)
ガノンの塔 攻略手順
手順説明
1塔に入ると2階からスタートします。まずは北西「A」の階段から1階へ行きましょう。1階へ降りてきたら、灯篭のにダッシュで体当たりして鍵を入手しましょう。
2西の通路へ進み、まずはドクロから鍵を入手しましょう。次の、部屋の中央にあるモグラブロックを叩き、その中央にあるブロックを動かして西の扉を開き、先へ進みましょう。
3床がない部屋に出ますので、フックショットを使って南へ進んでいきます。クリスタルスイッチは爆弾を仕掛け、爆発する前に移動して切り替えながら進む必要があります。
4南の部屋へ来たら、ドクロから鍵を入手し、東の鍵扉を開けて先へ進みます。
5ワープ「1」へ入ると、1階北東の部屋へ出てきます。部屋を西へ進み、ブロックを動かせば西側に宝箱が出現します。フックショットで宝箱の場所へ移動し、中から鍵を入手したら、南にある鍵扉を開けて先へ進みましょう。
6たくさんのワープがある場所にでます。この部屋のワープは、1階の南西にあるワープの部屋と繋がっています。何度かワープを繰り返せば、1階南・中央の大部屋に入ることができます。
7大部屋に来たら北東の通路へ向かう必要があります。一見床が無いように思えますが、見えない床が存在します。北東の通路付近にある燭台にファイアロッドで火を灯せば床が見えるようになるので、急いで進んでいきましょう。途中火が消えて床が見えなくなってしまった場合は、エーテルの魔法を使うと、魔法のエフェクトが出ている間だけ床が見えます。この場合はリンクが動けるようになると床が再び見えなくなるので、しっかり覚えて進みましょう。
さらに簡単に進むには、北にある2つのドクロのうち下の方だけを持ち上げて通れるようにし、上のドクロに向かって右から左にダッシュすると、ぶつかった反動で反対側に飛ぶことができ、すぐに渡ることができます。
8見えない床の部屋の北東の部屋へ来たら、南東にあるヒビ割れた床に爆弾を仕掛け、開いた落とし穴「B」で下に落ちましょう。
9落とし穴「B」で落ちると、すぐに中ボス・デグアモスと戦闘になります。銀の弓ですぐに倒せます。デグアモスを倒すと、北側に扉が開くので、その先の部屋の宝箱から大きな鍵を入手しましょう。
10大きな鍵を入手したら、今度はデグアモスの部屋に西の部屋へいき、階段「C」から1階へ上がり、大きな宝箱から赤い服を入手しましょう。
11赤い服を入手したら、北の部屋へと進み、階段「A」で2階へと上がりましょう。
122階の入り口の部屋へ戻ってきたら、今度は中央の階段から3階へ上がります。3階最初の部屋では、ブロックを動かせば南側の扉が開きます。その先の部屋は敵を全滅させて扉を開いて進みましょう。
13縦長の部屋はドクロの下にスイッチがあり、踏めば扉が開きます。西へ真っ直ぐ進み、階段「E」を上がりましょう。この部屋の南東にあるヒビ割れた壁の先へ行くには、ブロックに向かって下から上にダッシュし、ぶつかった反動で渡ることで進むことができます。
14階段「E」から「F」へと続く各部屋は、敵を全滅させることで扉を開くことができます。また、階段「F」の部屋の手前には中ボス・ラネモーラが出現します。剣のレベルが4ならすぐに倒せるでしょう。
15階段「F」を上がってきた部屋は見えない床になっています。エーテルの魔法を使えば見ることができます。
16どんどん先へと進み、ファイアバーのある部屋はカンテラやファイアロッドで4つの燭台に火をつけて扉を開きます。
17階段「G」を上がると、再び4つの燭台が置かれています。ここは床が徐々に崩れていきますので、急いで右上の燭台から時計回りにカンテラで火をつけて周り、開いた扉へ入りましょう。
18宝箱が2つある部屋では、敵を倒すと鍵を落とします。西の鍵扉を開けて先へと進み、動く床の右はじに爆弾を投げて壁を爆破し、南へと向かいましょう。宝箱から鍵を入手し、南へ行けば中ボス・デグテールとの戦闘になります。
19デグテールを倒すと、南に宝箱が出現するので、フックショットを使って渡りましょう。ブロックを動かして南西の通路へ進み、その先の部屋を北へいけば最上階への階段があります。
20塔の最上階へ上がれば、ボス・アグニムとの再戦になります。
21アグニムを倒すと、その体からガノンが出現し、巨大なコウモリとなって逃げていきます。リンクもオカリナを吹いて(闇の世界なのに)風見鶏を呼んで後を追います。
アグニムの攻略
アグニム - ゼルダの伝説・神々のトライフォース・ボス攻略 HP:96
ハイラル城で戦ったアグニムと倒し方は一緒です。ただし、このアグニムは分身して2体の偽物も同時に攻撃してきます。
本体は影の色が濃いので、すぐに見分けがつきます。また、偽物が放つ魔法も剣で打ち返せるのでそれほど苦戦はしません。偽物も魔法もまとめて本体にぶつけることができると非常に簡単に倒せます。


闇の世界・力の神殿

◎ここでの目的
ガノンの塔でアグニムを倒すと、アグニムは魔王ガノンの化身だったことがわかります。巨大なコウモリに変身したガノンが逃げた先は、力のトライフォースが隠されたピラミッドの内部にある神殿です。すぐにリンクも追いかけます。
力のピラミッド頂上についても、すぐに穴へ入らないようにしましょう。穴に落ちたらすぐに魔王ガノンとのラストバトルがスタートしてしまいます。
ここは一旦光の世界へ戻り、魔法屋で薬などを買ってしっかり準備してから向かいましょう。セーブもしておくと良いでしょう。
準備ができたら最終決戦へ、無事ガノンを倒せればエンディングがスタートします。
◎力の神殿 マップ
力の神殿 マップ画像:ゼルダの伝説・神々のトライフォース 攻略
◎力の神殿 入手アイテム
なし
ガノンの攻略
ガノン - ゼルダの伝説・神々のトライフォース・ボス攻略 HP:255
画面内を動き回りながら、槍を振り回して攻撃してきます。槍の振り回しが終わると少し硬直するので、回転斬りを決めましょう。
しばらくダメージを与えると、コウモリに変化する火の玉を放ってきます。避けるのを優先して地道に攻撃していきましょう。
ガノンは追い詰められると大きくジャンプして画面周囲の床を崩します。崩れたところに落ちると、ピラミッドを強制的に退場させられて再度はじめから挑戦することになるので注意しましょう。
ガノン言う闇の秘術とは、左右の燭台に火が灯っていないと、ガノンが見えず攻撃を与えられない厄介な仕掛けです。カンテラで火を絶やさぬようにしながら剣で攻撃し、青く硬直しているガノンへ向けて銀の矢を撃ちこみましょう。
青く硬直してする度に銀の矢を打ち込めば数発で倒せます。
右の燭台だけ消えなくする裏技もあります。詳しくは小ネタ・裏技のページを参照してください。




<< 闇の世界・カメイワ │ 魔王ガノンとの対決






ページの先頭へ
メニューへ